親しい仲にも・・・

長崎の老舗で働いていたわたしですが、ダイビングショップで働くようになって

きがけている事があります。

それは、接客の質です。

ダイビングショップでの接客って、高級ホテルとか高級レストランとかみたいな

レベルの高い接客をしているわけではないのですが、

お客様とインストラクター、人対人なので、お客様はいくら趣味だと言っても

節度のある対応をしなくてはいけないと思っています。

私の体験したショップの中で、これってどうなの!?って思うことも何度かありました。

考え方は人それぞれかもしれないですが、

第一印象って結構大事だと思うんですよね。

挨拶は目を見て笑顔で。

電話は特に表情が見えないから、明るく丁寧な言葉遣いで。

それだけでも印象って全然変わって来ますよね。

お客様にに当店を選んだ理由をお聞きした所、

嬉しい事に最近「電話の対応がよかったから」とか

「女性インストラクターがいて何でも相談聞いてくれるから」とか

おっしゃって頂けることがありました。

そう言って頂けるとありがたいですし、よかったな、と思います。

女性には女性の考えや悩み、ダイビングに関して細かく言えば、

男性とは同じ事ができなくて当たり前なので、

ダイビングの楽しみ方も違って来ると思います。

ダイビングしたいけど私でも大丈夫??

私一人だけど不安・・・。

私は基本、海も毎回行きますが、店番している事も少なくありません。

色んな質問、疑問、気になる事など、是非なんでも気軽におっしゃって下さい。

もちろん男性もwelcome!

ダイビングをしたい!

趣味にしたい!

仲間を作りたい!

ダイビングに関わるみなさまを全力でサポートします。

今年の夏も暑い夏になりそう!

これを読んで下さっているみなさま。

今読んでいるということは、ダイビングに興味があるご様子ですね!?

みなさまと海でお会い出来る事をたのしみにしております!

今日は長くなりましたが・・・。

本日もダイビング日和。

IMG_0508

IMG_0506

熱く語ってしまった・・・。

「あつい」と言えば、私の腕。

太くなったと母からご指摘があったのですが・・・

なんとあるお客様からも同じようにご指摘が!orz

あっ!母と言えば、今日は母の日ですね!

タイトル通り、日々の感謝の気持ちを。

たまには「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか!?