最近愛着のあるポイント♪

6月に入り気温・水温ともに上がってきて、”夏に向けてライセンスを取ろう!”というお客さんが沢山増えてきました!

なので水深が浅く講習に向いており、さらに沖に行けば様々な生物が見られるマルチなポイント”北の入り江”でよく潜っています♪

今回は秘密の長崎ダイビングポイント10選でも紹介し、最近愛着が湧いてきた”北の入り江”についてさらに詳しく紹介したいと思います!

 

港を出ると10分程ですぐにポイントへ着く事が出来ます。

ここのポイントは港の横から続いている断崖絶壁終わり、ちょうど入り江のようになっているところです。

IMG_1403


そのため波が比較的穏やかになっているので初心者へのオススメ度MAXです!

さらに前をアンカーで後ろをブイで固定するので船もあまり揺れず船上での準備も楽にできます。

IMG_0511

なので講習にうってつけ!!

水深も浅く限定水域の講習もでき、さらに沢山の生物を見る事が出来る、まさにマルチなポイントなのです♪

Exif_JPEG_PICTURE

 

透明度も比較的良く条件が良ければ船から海底を見る事も出来ます。

 

エントリーするとまずゴロタ石が広がっておりおおきな岩の隙間にはハコフグやカワハギ、ガザミといった生物の住処になっています。

沖に目を向けると砂浜にはヒラメやコチといった生物がよく隠れているので目を凝らして探してみましょう♪


また岸の方へ行くと磯が広がっており、オニオコゼやオオモンハタ、キンチャクダイなどの生物がいます!

Exif_JPEG_PICTURE

さらに色んな生物がいてカゴカキダイやルリスズメダイといったカラフルな魚もたくさん群れています。


さらにさらに!ここではイソギンチャクから顔を出すかわいいクマノミを見る事が出来ます。

ニモにどうしても会いたいという初心者の方は是非ここへ!90%会える事が出来ます♪

Exif_JPEG_PICTURE


水深は10前後なのでねばって写真を撮るには絶好のポイントでしょう!