わたしの2016年《後編》

merryXmas!

長崎はポカポカ陽気です。

今年は3連休で街も賑わっていますね♪

素敵なXmasをお過ごし下さい^^

さて、『わたしの2016年』後編も行ってみたいと思います〜

img_57592015年に引き続き、潜水士の為の講習会も開催しました。

ご要望に合わせ2日や3日で学科と実技の講習です。

教科書を読むだけではなかなか頭に入りませんが、

実際に自分で体験したり、実物を見たりすることで理解できるようになり好評いただいています!

2016年も多くの会社の方がお越しいただきました。

img_5775こちらは今年誕生したダイブマスターです。

初心者ダイバーへの気遣いやフォローも

できる素敵な3名です。

海で見かけることがかなり多いと思いますので、心配事やスキルの相談もOK。

何かあったら頼ってください^^

img_4042KANALOAで1度だけ開催できたナイトダイビング。

事前にナイトダイビングの講習を受けた方のみ参加可能でした。

なんども潜ったことのある場所でも、ナイトだと全然違う景色でワクワクします。

バディとライトの重要性を改めて実感します。笑

img_634325人乗りのKAILUNA号と32人乗りのバイキングスター号の2隻で

おおびき島護岸工事。

今年も本当にたくさんの学生さんにボランティアでお手伝いしていただきました。

本当にありがとう!

img_6354

img_4409こんな感じで石を詰める作業から。

向こうの方では石を集める作業もみんなの手を借りて。

img_44898月は五島列島ツアー。

初めての方も、リピーターの方も綺麗な海に癒されて、

メインポイントの沈船に潜り大満足^^

沈船は潜るたびに新しい発見があって本当に面白い!

これからはナイトロックスで潜ることも可能なので、幅が広がりますね〜。

dsc045028月末には鹿児島ツアー。

30m先まで見える世界に改めて感激!!

地形もかなりダイナミックで、観れる生物もサメからカメからカラフルな魚。

自分の眼に映る画面は海の割合より魚の方が多いんじゃないか!?っていうポイントもあって

やっぱりいいな〜と思う海です。

dsc04588来年の開催もお楽しみに♪

img_6560KANALOAのみんなが待ちに待った夏合宿は、

潜るだけじゃなく、海水浴場コテージに宿泊し、BBQや海水浴も楽しめて、

さらに養殖を行っている末竹水産さんの見学にも行かせてもらいました。

とてもいい勉強させてもらいました。

img_5186長崎近海とはちがった海に夏合宿初の1年生は感動して、

ダイビングにどハマりした子も・・・!

そういう話を聞くと嬉しく思います^^

img_7142夏の忙しさが落ち着いて、6月から勉強していた高圧ガス製造設備の開設も

9月中旬ごろから本格的に取り組みはじめ、

日々の勉強と同時進行でわたしの試験勉強にとてもプラスになりました。

リアルタイムでマッチするところが多く、大変ではありましたが、

毎日新しい知識が増えていくようで、楽しかったです。

img_7332わたしの本試験も無事に終了し、設備は11月末に無事に完成し、ホッと一安心。

年内に終わって本当に良かった!!

img_7484そしてXmas忘年会。

Xmasといえばやっぱりチキン!!!

個人的にお肉は大好きで、特にチキンが大好きです。

さらに言うと、生肉大好きで、ユッケが食べられない時代になってしまいましたが、

鳥刺しまで食べられなくなりそうで・・・鳥刺しがメニューからなくなってしまったらどうしよう

と切実に思う今日この頃。泣

img_7532今年は、口パクゲームと⚪︎×ゲームを行い、

最後まで生き残った強運の持ち主には豪華景品を^^

おかげさまでとても楽しい時間でした。

集合写真を撮り忘れましたToT

よく集合写真撮り忘れるので、思い出した方、教えてください。笑

最後の最後もこんな感じで、

わたしらしく、皆様のおかげで素敵な2016年を過ごすことができました。

こんなわたしですが、みなさま懲りずに・・・笑

2017年もよろしくおねがいします。