コマーシャルダイバー

コマーシャルダイバーと言うと、格好いいですね!笑

その意味は作業ダイバー、潜水士です。

IMG_6415

私の19歳、大昔の古びた写真が年月を物語ってます。

スクーバのライセンスは正確には認定証ですが、潜水士は免許証になります。

スクーバ歴は42年目、潜水士歴も33年!

GH010533

潜水作業にも色々とありますが、私が受けることが多いのは突発的な事故。

1番多いのは落し物の回収作業、結婚指輪、携帯電話、眼鏡、お財布、釣り竿など。

その他にも、色んなものを水中から引き揚げます。

GH010521-1

『ここから落としたから拾って来て!』と依頼主は簡単そうに言われるのですが、意外と難しんですよ。

上の写真は港の中の水中。

こんな感じで視界は殆ど無しの状況。

GH010523

数年前に行った、この観光船の引き揚げ作業はこれまで行ったどの作業よりも、難易度も危険度も高かった。

台風の影響で港の中で沈んでしまい、緊急で引き揚げないと燃料が漏れると言う事で最低限の人数で、電話から1時間で現場に駆けつけた。

DCIM100GOPROGOPR0530.JPG

ご覧のとおりの濁った水と燃料が浮いた水面。

視界ゼロの水底でワイヤーの掛かる場所を見つけ、前方を浮かせ水底にワイヤーを回す。

後方も同じような手順で水底からワイヤーを回して、大型クレーン2台で慎重に引き揚げていく。

GH010527

最終的に水面に船が姿を見せるまで3時間程度掛かった。

水深が10m前後だったので、1度の休憩を挟んだが無事、引き揚げを完了した。

GH010531

潜水士になりたい人は今は少ないのかな?

キツイ、汚い、危険の3Kだからな〜。

沈船引き揚げの特殊作業で、高額な危険手当が出たとしても万一のトラブルを考えると。。。。

当店には数十名の登録潜水士が在籍しています。

潜水作業をメインで行っていませんので、突発的な依頼にも敏速に対応出来ます♪

携帯電話も海に落として数時間なら、復旧出来るようなので水中から引き揚げて欲しいものがある時にはお気軽にお電話ください。

長崎港ならお電話頂いて30分で海に飛び込みます。